2012年02月01日(水)
ダイヤモンド経営者倶楽部:2012年新春賀詞交歓会 [ビジネス散歩]
大阪の帝国ホテルに
2012年ダイヤモンド経営者倶楽部 賀詞交歓会に出かけて来ました。
不景気・歴史的円高の中、「顔艶」良い元気な経営者の皆さんと、和気あいあい楽しい時間を過ごせました。
今回の特別講演は、経済ジャーナリストの須田慎一郎さんのお話でした。
著書にあわせて
「大淘汰の時代」という演題でしたが・・・
はっきり言って、新聞や週刊誌程度のお話しで、「落胆」です。
@大震災の「復興特需」(3次補正予算で12兆円)が狙い。
A政局、解散総選挙は公明党の東京都議会選挙の戦略が鍵。
B野田内閣、石原新党、自民、公明・・・いずれも力不足で、不安定な政治が続く。
C大阪維新の会の橋下氏の国政への動きは、やしきたかじんのアドバイスがブレーキになっている。
Dメガバンクが抱えている国債は資本として算定されないため、自己資本比率を上げるための意図的操作である。
E東京三菱UFJ銀行は30兆円の国債を抱えているが、その売買はわずか3名の重役が決定している。すなわち、国債の暴落は、たった数名の意思決定でも引き起こされる可能性がある。
等のお話しでしたが、須田慎一郎氏の政財界の人脈からして、もっともっと「ここだけの話し」があって然りだと思います。
中央政権に近い人物は、関西の財界を下に観ているんだな・・・というのが実感でした。
12兆円もの国民から「みかじめ料」のように強奪した税金を、
一部の官僚と政治家が「お手盛り」と「御為ごかし」で意図的操作で民間へ不公平な配分をする・・・
今数万円が手許にあれば、立ち直れるかもしれない不安定は中小企業がひしめく状態で、桁違いの「無駄遣い」「お手盛り」の予算分配がまかり通る、この国の未来を憂う良識人との会合があることが、「救い」です。
官僚の傀儡政治・・・視野の狭い政治家・・・
辣腕で海千山千を束ねる、政治家の台頭しかないと思います。
Posted by 管理者 at 11時35分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.ben-clinic.net/blog_ben/tb.php?ID=365