2012年07月13日(金)
長田の街の守護神「鉄人28号」 [東洋医療通信]
初めて兵庫県長田区に行きました。
地下鉄の新長田駅で降りて地上に出て、若松公園に向かうとそこには、高さ15,6mの「鉄人28号」がいました。あまりの大きさにビックリです。子供のころ見ていた漫画の「鉄人28号」はこんなに大きかったのかと、実物大を見て唖然としてしまいました。この大きな足で踏まれたら、たちまち「イカせんべい」のようになるのは確実です。
くわばらくわばら!
何故、長田の街に「鉄人28号」かとチラシを読んでいると原作者の横山光輝さんの出身が神戸市須磨区だそうです。だから、「三国志」のイベントも一緒にやっていることも理解できました。「鉄人28号」も「三国志」も横山光輝さんの作品でしたよね。
街頭は「鉄人28号」の頭部をあしらっていて、目の部分もひかるようになっていました。今度は夜に来てひかっているところを見てみたいです。
また、長田の商店街はかなり長く「新長田1番商店街」「大将筋商店街」「六問通商店街」「本町筋商店街」と4つの商店街が連なっていました。大阪の天六商店街とどちらが長いのでしょうか?一度万歩計で比べてみたいと思います。
長田の町は阪神大震災で多大な被害を受けてしまいましたが、進化し続けている長田の街を見て人間の力の大きさを教わりました。
これからも進化し続ける長田の街を応援していきたいと思います。
ファイト! オー
Posted by 管理者 at 10時36分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.ben-clinic.net/blog_son/tb.php?ID=562