2012年11月27日(火)
日本の古き良きものづくり [東洋医療通信]
明治34年に開館した歌舞伎・新派劇・奇席など、丹波の大衆文化の中心として栄えた永楽館は、明治期に残る芝居小屋としては近畿地方に現在する唯一のものだそうです。
(左の写真:「回り舞台」の床底)
その永楽館にある「回り舞台」は日本古来のもので、明治以降には海外の舞台でも取り入れられるようになったそうです。日本のものづくりは本当に素晴らしいですね。
12月ともなると、朝晩の冷え込みはかなり強くなってきます。冷え込んでくると体表近くの血管は収縮し、血液が身体の中心に集まり血圧が上がることで、頭痛や肩こり、めまい、動悸などの高血圧に伴う症状が現れます。
高血圧を放置しておくと、脳卒中や心不全のリスクが高まります。
漢方では起床時に血圧が高くなり頭痛を訴える方には「釣藤散」 疲れたり、イライラすると血圧が上がり肩こり・頭痛を訴える方には「七物降下湯」など証により処方はたくさんあります。
あなたの証にあった処方を選ぶことが重要です。
この時期、頭痛・肩こり・めまいなどでお困りの方は、一度血圧を測ってみてください。
もし、血圧が高く肩こりなどでお困りの方は東洋医療をお試しください。
Posted by 管理者 at 10時11分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.ben-clinic.net/blog_son/tb.php?ID=628