2012年07月03日(火)
ベンクリニック通信 [東洋医療通信]
芦屋ベンクリニックが目指す統合医療
日本生まれの「漢 方」
「漢 方」という言葉の語源は・・・というと、実は日本生まれなのです。
遡ること、江戸時代中期にオランダ医学が日本に入ってきて「蘭方」と呼ばれ、普及して行きました。それでも明治以前までは、日本の医学の主流は中国系の医学でした。
しかし、明治時代になると、西洋医学、特にドイツ医学が主流になりました。その頃から中国系医学は「漢 方」と新しい名前で呼ばれるようになり、主流の地位をも明け渡すことになったようです。
それから、百五十年以上の年月を経て、やっと今、私が夢にまでみた西洋医学と東洋医学がひとつになった真の医療「統合医療」の時代が始まりました。
「統合医療」は西洋医学の「治す」と、東洋医学の「自然治癒力」の両方の考えを兼ね備えた医療です。病を治しても、病にならない身体を作らなければ本当の医療ではないと私は思っています。
この思いを常に忘れることなく治療を行っております。是非一度ご相談下さい。
美容鍼灸を体験してみませんか
「顔のむくみをとって小顔になりたい!」
「いつもでも綺麗な肌でいたい!」
「ニキビを治したい」などのお悩みはありませんか?
お肌の「たるみ」、「むくみ」「くすみ」「しわ」「吹き出物やニキビ」等には原因があります。症状にあった根本的な原因に対処することで、理想的なお肌を取り戻すことができます。
例えば「たるみ」を取りハリのあるお肌を取り戻したいときには、皮膚を構成する「表皮」「真皮」の「真皮」にアプローチ
しなければなりません。また「ほうれい線」が気になる場合は、皮膚の深部に「筋膜」を刺激するのがポイントとなります。
「ニキビ」には漢方をプラスすることで効果は絶大です。
ベンクリニックの美容鍼灸は「健整術」を取り入れ、姿勢をよくすることで「健康×キレイ」を手に入れることができます。この機会に是非お試し下さい。
美容鍼灸がなぜ効くのか
お肌に鍼をすることにより、ダイレクトに「真皮」や「筋膜」などのコラーゲンに直接刺激を与えるからです。また同時に、皮膚を刺激することで、お肌の修復作用(免疫作用)が活性化され、リンパの流れや血液の流れがスムーズになり、むくみや顔のコリが取れてお肌に「つや」「ハリ」が戻ってきます。
また、免疫力も向上しますので、ニキビにも効果的です。
Posted by 管理者 at 13時28分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.ben-clinic.net/blog_son/tb.php?ID=560