2012年07月02日(月)
KOBELCO CAPに向けて [東洋医療通信]
東洋医療部長のチークマです。
今年も菅平の季節がやってきました。
私は、高校ラグビーのトレーナーを20年以上やっているので、今年も「KOBELCO CAP」に U18・U17近畿選抜チームトレーナーとして同行してきます。
去年はU18は優勝 U17は惜しくも準優勝でしたが、今年は共に優勝を狙いに行ってきます。
昨日、7月1日は今回から導入された「セーフティーアシスタント」という 試合中に怪我をした選手をサポートする認定講習会に参加してきました。
実技では、頚椎損傷に対する対処法と搬送方法の実技がドクターの指導のもと行われました。
頚椎カラーの装着は首を動かさずに素早く行わなければいけないため大変難しく勉強になりました。
タンカに乗せるときは、5・6人で力を合わせて行うので掛け声が重要なポイントでした。
掛け声とは「一つにまとめる」力があるんですね!
雨が降っていて蒸し暑い日でしたが、講習会中は蒸し暑さも感じないほど集中してしまいました。
大阪ラグビーフットボール協会の皆様 本当にありが とうございました。
Posted by 管理者 at 10時52分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.ben-clinic.net/blog_son/tb.php?ID=559