芦屋ベンクリニック:Dr.Benの本音トーク!TOP
このサイトを友人に紹介する お気に入りに追加

2006年12月14日(木)

間違いだらけのケガの常識:その2 [クリニックにて]

小さなお子さんのケガは「夜間」に起こる事が多い傾向があります。
ちょうど2日前にも、当院かかりつけの患者様から、夜の22時頃に僕の携帯電話に電話がありました。4歳のお嬢様が、たった今、自宅の風呂で転倒して瞼を「ザックリ」とケガされました。お父様には以前の手術で僕の携帯電話をお知らせしていました。
すぐに御来院いただき、成院長と一緒に、縫合処置をすることができました。
もちろん保険診療です。

当院は通常でも夜20時まで診療しています。遠慮なくご連絡ください。
夜中のケガは、救急病院で初療することが多いと思いますが、
救急病院はあくまでも応急処置です。翌日に、どうか形成外科を受診してください。たとえ当直医に不適切な処置を施されていても、翌日なら回復に間に合うことがあります。
数日経過して、リカバリーできない状態で、
「何とか綺麗にして欲しい・・・」と来院されても難しい事を理解していただきたいと思います。

術後ケアも同じです。
手術をした場合は24〜48時間が最も大切です。
トラブルのほとんどは、その重要な期間にチェックを怠ったために起こります。
その間に一度、キズの状態を確認する必要があります。
完璧に手術が成功している場合でも、執刀医がドキドキする期間・・・外科の常識です。
一般にそれ以降は、生活の制限はなくなります。お風呂も自由になることがほとんどです。

当院では、管理が必要と判断した術後は、夜間でも連絡していただけるよう医師の携帯電話番号を
お渡ししています。手術当日の夜中でも医師に相談できます。
僕自身、クリニックから徒歩数分に住んでいます。
開院以来、数百人のお子様のケガを治療してきましたが、真夜中に診察をしたり、
処置をしたりする事も当然ながらあります。
不安をかかえる患者様は夜明け前に電話してこられることもあります。
術後2日間はいつでも対応できるようにする・・・
大変な労力ですが、外科にたずさわる者の「使命」だと思います。

翌日に医師が不在でも平気で手術をするクリニックもあります。
御自身の安全のため、どうか御注意下さい。


常識のある形成外科医として地元の方の「ケガ」を、保険診療で綺麗に治すことは、
「美容外科とは何か・・・」を語る以前に
医師の基本としてとらえています。

Posted by 管理者 at 11時29分

トラックバック

トラックバックURL

http://www.ben-clinic.net/blog_ben/tb.php?ID=40

ページのトップへ ページのトップへ

12

2006


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PHOTO

大阪歯科大学創立100周年記念

大阪歯科大学創立100周年記念

上質を「引き寄せる」ための体験クルージング

上質を「引き寄せる」ための体験クルージング

安部 司 著『食品の裏側』

安部 司 著『食品の裏側』

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
医療法人社団 芦屋ベンクリニック Copyrightc 2006 benclinic All Rights Reserved.